棚の上

自分のことは棚に上げて

はじめてのDIY

DIYってここ数年で随分定着した

言葉のように思いますが

私今まで一度もしたことがなかったので

今回ちょっと思うところがあって

DIY、やってみました。

 

 

 

 

こちら

 

 

投扇興です。

 

 

 

 

 

f:id:showgonna_ito:20191020221250j:plain

 

 

 

ご存知ですか?

投扇興

 


投扇興技解説.wmv

 

扇子を放って

台の上に立つ的(蝶)を倒し

その的と扇子の配置で点数が決まる

 日本伝統の対戦ゲーム

 

 

私たちの時代では

しあわせ家族計画』で

お父さんの挑戦項目に入ってたので

それでご存知の方も多いんじゃないでしょうか

f:id:showgonna_ito:20191019190255j:plain

アッコさんと古館さんが司会の視聴者参加型番組(TBS系)

 私ももちろん

この番組で投扇興と出会い

この番組で投扇興と別れました。

 

でも忘れた日は無かった

たまに悪夢のように思い出しては

やってみたいなと思っていました。

 

amazonで調べてみると

 

3万円。

 

ちょっと痛い出費です。

 

私つい先日ブルーレイレコーダーを買ったんですよ。

 

一番初めに自動録画に入れたキーワード

山本リンダ」でした。

もう見逃しません。

 

そう。ブルーレイレコーダーを買ったので

今月はあまり出費できないのです

 

しょげた気持ちで

投扇興なんとか作れないかなぁと

投扇興 手作り」で調べたら

 

ありました。

 

投扇興(扇をつくる(その①)

https://ameblo.jp/himawari-box/entry-12276542265.html

 

しかも100均で作れるらしい。

 

財布に優しいです。

 

こちらのブログを参考に

さらに端折れるところを端折りまくって

 

 

完成しました

 

 

 

f:id:showgonna_ito:20191019191427j:plain

 

 

どうでしょう。

総額1000円

 

個人的には枕木に的が立った時点で

大満足でした

 

カワイイ!

 

f:id:showgonna_ito:20191020222846j:plain

 

確かにアラが目立つ部分もあるけど

 

視力悪いし大丈夫!

 

カワイイ!!

 

案外やってみると作れるもんです

 

 

さっそく遊んでみましょう

 

 

 


showgonnaitousenkyou

 

 

 

はい、得点は

 

 

 

 

f:id:showgonna_ito:20191020224112j:plain

 

柏木(5点)です。

 

 

 

はい。

 

 

 

これがしたかったんで何も言わないで下さい。

 

 

 

 

DIY心に火がついたので

ついでにもう一つおまけで作ってみました

 

 

 

オリジナル作品

 

 

 

「夏の章」です

 

f:id:showgonna_ito:20191022205211j:image

 

もちろん このように使用します。

 


showgonnaitonatsunoshow

 

気軽に吉原炎上ごっこが出来る画期的アイテム

 

 

私は夏の章が一番好きです