棚の上

自分のことは棚に上げて

歌姫界のそらジロー・絢香

私この間ちょっと気になる事があって

絢香さんの歌詞を調べてたら

とんでもない事を発見してしまったんです。

ちょっと下の図をご覧下さい。

 

f:id:showgonna_ito:20190222114425p:plain

こちら何のリストか

お分かりになるでしょうか。

絢香フリークに聞いた心に沁みる名曲ランキング」じゃないですよ

これ実は

 

 

絢香さんの曲で歌詞中に

「空」が出てくる曲のリストです。

 

 

その数35曲。

 

歌ネットさん絢香の歌詞一覧リスト - 歌ネットによると、絢香さんがこれまで作詞した楽曲は76曲なので、およそ半数の歌に「空」が出てくる事になります。

 

とんだそらジローです。

 

直接的な「空」以外にも

「朝焼け」とか「おひさま」みたいな

 空を連想するワードがポンポン出てくるんですが、それは省きました。 

省いてこのザマです。

 

ひとつひとつ歌詞を見ていると

空の使い方も他に類を見ない独創性です。

2008年の楽曲『For Today』での登場の仕方は

 

「テレビを消して 空へ」

 

極地ですよね。

 

こんな遠近感出せます?

もう空シロウトの私では到底理解出来ない次元にデビュー当時から行ってらっしゃいます。

 

 

そもそもこれを調べようと思ったのには

キッカケがあったんです。

TVで歌唱する絢香さんを見てて常々思ってた事が私にはありました。

 

絢香、めっちゃ天井見てない?」

 

皆さんはお気づきだったでしょうか。

絢香さんって何かっていうと上向いてんの。

ちょっと一部をまとめたのでご覧下さい。

 

もう大体のサビ終わりで上を向くので

歌ってる絢香相手にあっち向いてホイやったら

こっちのモンってなもんです。

 

この疑問がずっと自分の中にあって

この度ブログも作ったことだし、

そろそろこの難題と向き合ってみようと

意を決したわけです。

 

意を決したはイイものの

多分何となく上向いてるだけだろうし

どう落とし前を付けようかなぁと解決策もなく

動画の歌詞テロップを読んでいると、

ぼやぁ〜っと自分の頭の中に

あるイメージが重なってきました。

 

そこはヴィレッジヴァンガード

目の前にあるのは

青空にどうしようもないポエムが書いてある本

 

あ、そうか、、

 

 

 

「空を見てるんだ、、!」

 

 

 

 

ピーンと来た私は

すぐ歌ネットさんで絢香の全歌詞を調べ上げ

今回の発見に至るというわけです。

 

 

絢香さんの歌詞にはもう一つ特徴があります。

 

 

「明日」「未来」「ありがとう」がやたら出てくる。

 

眩しいです。

私には眩しすぎて見てられません。

 

この眩しさの根源は何なのか。

Wikipediaに彼女の好きな歌手が載っていました。

シェリルクロウ」「DREAMS COME TRUE」「Mr.Children

すごいです。

 

一方私の好きな歌手です。

鬼束ちひろ」「椎名林檎」「山本リンダ

圧倒的な差をつけられた感じがしました。

 

こういうのを見てると幼い頃に聴く曲って

本当に大事だなと思うんです。

もし子供を持つことがあったら皆さん

シェリルクロウ」「DREAMS COME TRUE」「Mr.Children

を中心に聴かせてあげて下さい。

きっと絢香さんみたいな子供に育つはずです。

そして好き嫌いはあれ、絢香さんみたいな子供は育てやすいはずです。

 

 お伝えして来たように絢香さんの歌には

何度も出てくるワードが多く、

同じテーマの曲が何個もあります。

もし、皆さまの中で

「自分は絢香を聴かないけど職場に絢香好きの

上司・取引先の人がいて困っている」

という方がいらっしゃったら

先方に向かってこう言って下さい。

 

「明日にありがとうって気持ちになりますよね」

 

これで大体いけるはずです。

余裕のある方は言いのけた後で

天井なんかをフッと見上げたりなんかすると

グッと相手の気持ちを掴めること請け合いでしょう。

 

あなたの日常に絢香を味方に付けましょう。